どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

電車で立つ人、座る人

 

電車で絶対座りたい人、絶対立っていたい人さまざまなタイプがいると思う
私は座れる時は座るタイプだ
疲れるのが嫌なのもあるが、立っていると確実に邪魔になるからだ
通路に人が立っていると避けて通らなければならない
それだったら座って空間を空けた方がいい
満員電車で前の席が空いても頑なに座らない人が居る
あなたが座ってくれるだけで1人分のスペースが空くのだ
どうぞ、座ってください
 
貧弱に見られたくない。
年寄りに見られたくない。
身体を鍛えている。
座ったら寝てしまう。
色々理由があると思うが、空いたスペースに収まってもらいたい
以前見た大学生の男の子は
一緒に居た女の子にカッコつけようとして座らなかった
ただね、手すりに寄りかかってたらカッコ悪いんじゃないかな?
せっかく大学生になったのに頭悪いと思う
勉強ができても空間の活用は出来ないんだな
 
これは私の頭良い悪い判断なので正しいとは言わない
ただ、そうやって考える人間もいるんだなと思ってもらえればありがたい
 
それでも私の言う事も一理あるなと思ってもらえたら
電車やバスでは座って欲しい
本当に座ってもらいたい人が来たら譲ればいいんだから
それに、同じ事をしているのに譲ってる方が周りの人たちに自分をカッコよく見せることが出来るしね