どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

スマホ依存性からの脱出~スマホを忘れて学んだ3つのこと~

布団の中にいても記事がアップできる

そう、iPhoneがあればね

アレ?依存性からの脱出はどうした?

まずは聞いていてもらいたい
今日は朝からiphoneを忘れた
家を出るときに持っていたと思ったら忘れてきたらしい
ガラケーiphoneの二台持ちなので問題無いのだが
肝心のガラケーがバッテリー切れである

バスに乗っている間は
確かに胸ポケットに入れたと思い込んでいるため
家にあるのか落としたのか気が気でない
それでも電車に乗り換えたあとは諦めもついていた

電車に乗っているときは
いつもはポッドキャストを聞きながらゲームをするか記事を書くかなので手持ちぶさただ
今日ももてラジは聞けないのは悲しい
イヤホンは忘れなかったのに!

耳も静かでやることがないので釣り広告を見て過ごす
見える範囲なんてすぐ見終わるし
目の前は京都のお寺巡りツアーの広告で風景だけだった
普段は見れない妙蓮寺も行けるらしいから好きな人は調べるのもいいのでは?


そのあとは都合よく座れたので寝たフリをしていた

会社につくといつもより眼と耳が疲れてないし
休めた気がするから調子がいい

とりあえず携帯を充電してうちのかみさんにiphoneあるか確認
家にあることがわかって安心する


午前の仕事が終わり昼休みの時間になる
いつもはキャンディクラッシュやファームヒーローなどのオフラインでも出来るゲームを進めているが
今日は出来ない

その代わり、読んでみたかったビジネスレビューを開いてみる

難しい事が書いていたが記憶のどこかにあれば役に立ってくれると信じたい


今日の仕事も終わり
帰りの電車をどうしようか思っていると
充電満タンのガラケーが主張してきた

確かにiphoneを持つ前はコイツでゲームしてたりニコ動見てたな

そう思ったが 今はブログを書いている
メールに記事を書いたら良いことに気がついた

そんな感じでこの記事が出来た
なんだスマホ無くても平気だな

依存性から脱出するためには下の3つを知ってほしい

1.物理的に離す
私のようにオフラインでもゲームしたり音楽を聞く人は物理的に触れないようにすると諦めがつく



2.頭が休まる
PCだけじゃなくスマホまで使ったらやっぱり休まらない
ゲームや音楽もいいけど休息も必要
わかっているけどやってしまうんだからやっぱり物理的に離すしかないよね



3.無くてもなんとかなる

いろんな機能を1つにまとめた機械だから
それぞれの機能は何だかんだでバラで転がってある
無駄にゲームしなくて済むしね

これで依存性から脱出できるはずだ!






『スケジュール帳と時計と音楽プレイヤーと携帯ゲーム器と電話を別々に持つの煩わしいなぁ

『それならスマホにしたら良いじゃん』


…ちゃんと使えば便利だよ!
仲良くしていくよ