
どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

まずはひと口食べてみたらどうだい

日記 考え方

焼き鳥を食べてからずっと食べ物の話をしたくなってしまった

 
お店でラーメンを食べる時の話なのだが
子どものころ、出てきたどんぶりにまず胡椒をかけていた
別に味が気に入らない訳ではなく
大人が胡椒をかけていたから
そういうものだと思ってかけていた
確かに胡椒の味は刺激的で美味しかった
そんな感じで大人になるまでラーメンには胡椒をかけて食べるものだった
 
ところがある日、ラーメンを目の前にしてふと考えてしまったのだ
 
『ラーメンってとりあえず胡椒かけて食べてたけど、店主としては一番美味しいと思って作ってるんだよな?』
 
と。
 
それからというものラーメンに限らず、
出てくる料理はひと口そのまま食べるようになった
食べた後で物足りなかったら作ってくれた人には失礼なんだけど、
許されるなら手を加えたらいい
そう考えるようになったのだ
 
ひと口も食べずに手を加えるより失礼ではないし、
失敗することも少なくなった
美味しく作ってくれてるんだから
何もしなくても美味しいよ
 
たまに、とんでもなく私の好みとかけ離れた味のお店もあるけど。。。
 
 
へばな