
どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

料理の感想は食べ終わってからにして欲しい

美味しい!!

っていうのはすぐ言った方が良いに決まってるけど!
 
 
お家で作ってくれるごはんについてはちゃんと意見を伝えた方が
作る方と食べる方、お互いにストレスなく過ごせるはずなので、
外食する時の話になる
 
 
みんなで一緒にごはんを食べに行った時のことだ
その時は全員同じものを頼んでいた
 
料理が出てくるまでにこやかに談笑していた
いざ料理が出てきて食べ始めると
1人が「不味い。食べたくない。」と
言い放った
その後は不機嫌になり料理に対して聞きたくもない文句ばっかり言っていた
 
私はそれほど不味いとは感じなかったが、
目の前で延々と文句を聞かされて
不機嫌な態度を取られていると
食べるものが美味しく無くなっていった
それどころか、普通に食べている私のことを否定された気分になった
 
率直な感想を言うことは大切なことだと思うのだが、
少なくとも食べている人が居るのだから食事が終わってからにして欲しい
 
もちろん、後から文句を言うと
「早く言ってくれれば良かったのに!」みたいに怒る人もいるのもわかる
 
それでも、食べ物の好みは人それぞれなのだから
一緒に食事をしている相手のことも思いやって欲しい
 
 
 
へばな