どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

二段ベットの魔力

子どもたちが二段ベットで眠るようになってから

劇的な変化が現れた

まず、自分たちで率先して寝る準備をするようになった
これまでは寝る準備をしなさい!と怒るまで自由に遊びまわっていた
ところが、ごはんを食べ終わったらベットで寝るための準備の話を始めるのだ
よほど自分たちのベットで眠れることが嬉しいらしい

そして、寝相が格段に大人しくなったのだ
布団で寝ていた頃にはダブル2枚分の幅を
端から端まで転がりまわっていた
隣で寝ていたはずの子がうちのかみさんを越えて向こう側にいることなんてしょっちゅうだった
それが、ベットで寝始めてからシングルサイズの幅に収まっているのである
たまに、ゴンッと壁にぶつかる音は聞こえるが
幸いなことにまだ落ちてはいない


ベットで寝ることに慣れてしまえば寝る準備も前の状態に戻ってしまうかもしれないし、
寝相だってたまたま壁に向かってだけ転がって動けないのかもしれない
それでもベットを買って良かったな


へばな