読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

裏目裏目の乗り換え

日記

今日はぼんやりしながら帰っていた

ろくに確認せずに電車に乗っていたら快速電車だったらしい
目的の駅は3駅先だしなんとなく止まるだろうとタカをくくっていた
そしたら通り越して3駅向こうに行ってしまっていたではないか
ウンザリしながらそこから戻るための電車を調べようと検索結果を保存しておいた画像を見る
どうやら階段を上って目の前の電車で良いらしい
何個か駅を通過するのだが一向に着く気配が無い
それもそのはず、保存したのは行きの乗り換えだったのだ
つまりは逆向きの電車に乗ってしまっていた
こういう時、通信環境をOFFしているのが仇となるよね
急いで降りて次の駅で降りて向かいのホームへむかう
今度こそ帰る駅に止まれる電車来るホームだ
ところが、時間になっても電車は来ない
電車遅延までするとは踏んだり蹴ったりだな
それでもちゃんとくる電車に感謝しながら乗り込むと座席が1つ空いている
一緒に乗り込んだ女の人が向かって行ったので
私は座ることを諦めたんだ
無理矢理割り込んでまで座ろうとはしなかったんだ
そしたらその人は、事もあろうに空席の前で立ったまま
スマホをいじっているではないか!
人の前に立ちたくない気持ちはわかるけど、
ズレて立っててくれれば私が座りますよ
1度諦めた手前、割り込んで座るのもカッコ悪いと思ってそのまま平静を装ってたけどさ

そんな感じで帰るのがいつもより30分余計にかかってしまった
そんな日もあるか

へばな