どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

理不尽な手数料

仕事で新幹線に乗ることになった

しかし、なかなか日程が定まらない
先週行くと話していたら向こうが今週にしてくれという
週末に予定を組んでいたのでチケットも購入済みだった
次の週の同じ時間に変更したら
先週できなかったから
やっぱり今週のなるはやにしてくれないか?と言われてしまった
1度変更した後なので払い戻しが発生すると伝えたのだが
それでもいいから変えてくれと言ってくるのだから仕方がない
ただ、まだ間に合うと思うが手数料が3割になるようだったら今のままでいいそうだ
結局私には戻ってくるお金なのでどちらでも構わないが
安い手数料ならなるはやで、高い手数料なら今週末ということだ


間違えると困るのでみどりの窓口でちゃんと確認する

私「手数料はいくらになりますか?」
窓「乗車券が220円、指定席券が330円の550円ですね」
私「じゃあ、払い戻しで明日の同じ時間にしてください。」
窓「わかりました。窓際の席はもう無いですけど大丈夫ですか?」
私「はい、それで大丈夫です。」
窓「あぁ、この指定席券2日以内に変更してますね。じゃあ、手数料3割だわ。」
私「そうですか。それなら払い戻し辞めます。」
窓「え?もう乗車券流しちゃったよ!乗車券だけ払い戻し手数料かかりますから。」
私「ぇ?あ、あぁ、はい。」

私ちゃんと聞きましたよね?
確認しましたよね!?


という言葉を飲み込んで無駄に手数料220円を払いましたとさ
その後同じ区間の乗車券をまた買わなきゃなくてめんどくさかった

無知は罪ってこういうことなんだね


へばな