どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

いくらなんでも並びすぎ

朝の通勤時間のことだった

駅の改札を抜けると駅員さんがティッシュを配っていた
差し出されたティッシュはなるべく受け取ってあげようというスタンスなのでしっかりと貰い受ける
書いているのは「路上喫煙撲滅!」的な内容だった
歩きタバコは迷惑だと思うので効果が出ればいいと思いながら
ポケットにしまい少し歩いて行くと
別な駅員さんがティッシュを配っていた
ひとつもらっていてもスタンスは変わらない
2つ目のティッシュを手に入れ歩いて行くと
今度は地域ボランティアの人がティッシュを配っていた
他の人にティッシュを渡していたので私はもらわなかったが
その5歩先に4人目の人がティッシュを配っていた
3つ目のティッシュを受け取ることになって
今日は配っている人が多いなと思っていたら
さらに5人目の人が現れまたもやティッシュを差し出す
合計4つのティッシュをもらって振り返ると100メートルに8人ぐらいで配っているじゃないか!

密集している方がとりこぼしが少ないと思うけど
もっと広がって配った方が私みたいな何度でも受け取る人間に渡さなくてすむんじゃないかなぁ


ティッシュ配りの人のノルマ達成に貢献してやろうという
恩着せがましい発想だったりする

へばな