読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

マジック・ザ・ギャザリングのパズルゲームが面白い!

日記 ゲーム

iPhoneを機種変してからゲームアプリをインストールしないでいたのに

とうとう普通にインストールしちゃったよね

コイツがとたんに私の時間を盗んでいくようになった。。。

 

 

それがコレ 

Magic: The Gathering - Puzzle Quest

Magic: The Gathering - Puzzle Quest

  • D3PA
  • ゲーム
  • 無料

 

私には懐かしいマジック・ザ・ギャザリングがモチーフになった3マッチパズルゲーム

 

マジック・ザ・ギャザリングはモンスターを召還したり呪文を使って

先に相手のライフを0にした方が勝ちのトレーディングカードゲームだったよね

モンスターの召還や呪文を唱えるためにはマナと呼ばれるポイントを集めなきゃなんなくて

マナを手に入れるには自分の手札からマナを作ってくれる土地カードを出さないといけない

土地には平地の白、沼地の黒、森の緑、島の青、山の赤、それに無色の6つの種類があって

カード毎に「白が3つと他に2つ」とか「赤1つと他1つ」や「何でもいいから6つ」

なんて必要なマナの数が違ってくる

 

強力なカードはマナがたくさん必要になってくるからどうやって土地を集めようか?

とか

必要なマナが少ないカードをたくさん使って相手を追い込もうか?

とか考えながら土地カードを多めにしよう、あのカード使ってみよう

なんて作戦立ててデッキを作るのも楽しかったりしたなぁ

もちろん組みあがったデッキで友達同士で対戦して勝ったり負けたり盛り上がったしね

 

そんな思い出のあるマジック・ザ・ギャザリングのアプリってことで

ワクワクしながら起動してみた

最初に決めた名前は変えられないそうな

それでいて6文字以上が必要なんだから困り者だ

「祥」が使えなくなってしまった

まぁ、後悔しない名前を付けてあげるといいよね

 

対戦はプレインズウォーカーと呼ばれるキャラクターがプレイヤーの代わりに戦ってくれる

最初は緑のニッサしか居ないんだけど宝物庫に行くと課金アイテムっぽいクリスタル(右上の黄色)10個で1キャラクターが買えるようになっているよ

クリスタルは最初に何個か持っているし、いろんなことでもらえるから気にせず使って大丈夫

f:id:pazu_sachi:20160220180727p:plain

緑のニッサ

 

f:id:pazu_sachi:20160220180813p:plain

買った後・・・w

 

f:id:pazu_sachi:20160220180910p:plain

黒のリリアナ

f:id:pazu_sachi:20160220180947p:plain

青のジェイス

f:id:pazu_sachi:20160220181024p:plain

白のギデオン

f:id:pazu_sachi:20160220181055p:plain

赤のチャンドラ

 

どのプレインズウォーカーが良いとかは無いんだけど

プレインズウォーカーと同じ色のカードか無色のカードじゃないと

デッキに入れることが出来ないから最初に全員揃えておいた方がいいと思う

じゃないと強力なカードが出ても使えないってことになっちゃうから

 

それで戦闘なんだけど普通のマジック・ザ・ギャザリングと違って土地カードを出す必要がない

その代わり、モンスターの召還や呪文を使うために必要なマナは3マッチパズルで手に入れることになる

そのパズルの盤面は1ターン交代で対戦相手と共有しているんだよね

ここでも白、黒、緑、赤、青、無色の6つの色が関係してくる

それぞれのプレインズウォーカーに対応する色はおまけで多めにマナがもらえたり

逆に苦手な色は少なめのマナになっちゃったりするので

相手の色を減らしたり、落ちコンで連鎖を狙ったりパズルならではの楽しみ方があって面白い

無色のマナはカードを使うマナとしては使えないんだけど、

プレインズウォーカーがそれぞれスキルを持っていてそれを発動させるために必要になってくる

カードが使えないけどスキルのおかげで大逆転!なんてこともよくあることだから

お邪魔なわけじゃないんだよ!

 

基本的にはストーリーを進めていくものなんだろうけど

f:id:pazu_sachi:20160220183322p:plain

 

どうやったって敵が強くなって勝てなくなるんだよね。。。

 

 

そんな時はブースターパックを買ってデッキを強化したいところだけど

どうせ買うなら一番高い「大きなパック」じゃないとあんまり意味がないよね

クリスタル60のブースターパックを10個買うより4パックもお得だもの

f:id:pazu_sachi:20160220183626p:plain

 

それに課金したくないのが本当の気持ち

 

 

 だったらクイックマッチに参加するのがおススメ

f:id:pazu_sachi:20160220183354p:plain

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

f:id:pazu_sachi:20160220184231p:plain

ランク報酬でレアカードとブースターパックが必ずもらえます!!

 

対戦相手も人が作ったデッキを相手に戦うからいろんな相手と遊べて楽しい!

人が作ったデッキといっても操作はAIがやってるみたいだから

寝落ちしても迷惑がかからない安心設計!

負けてもプレインズウォーカーのHPが0になるだけでデメリットは何もなし。

勝った時にもらえるリボンの数が多い人の勝負なので

時間がある限りひたすらクイックマッチをすればランク1も夢じゃない!!

 

ブレインズウォーカーもレベルが上がればHPが回復するし、

違うブレインズウォーカーに変えて挑戦し続ければ負ける頃には

他のブレインズウォーカーが復活してたりするんだよね。

何より対戦が楽しすぎなのとランクアップを目指すので時間を忘れて

寝るのが3時過ぎてたりとかよくあったし。。。

 

あとは連続ログインボーナスでも定期的にクリスタルとブースターパックがもらえるから

のんびりやってても楽しく遊べそうなのが良いよね

f:id:pazu_sachi:20160220185432p:plain

 

 

形は違うとはいえマジック・ザ・ギャザリングっぽさはちゃんとあって

昔ハマった人も、遊んだことが無い人も楽しめると思うよ

 

Magic: The Gathering - Puzzle Quest

Magic: The Gathering - Puzzle Quest

  • D3PA
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

へばな!