どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

mineoからAmazonギフト券が届いたから乗り換えた時の注意を書くぞ

どうも、こんにちは。祥です。

5月にmineoに乗り換えた時のAmazonギフト券が届いたからその時の話を書いていくよ。

 

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】


まず、なんでmineoに乗り換えたかというと
てっちゃんさんがブログで書いてたから!

 

超簡単にauから格安SIM mineo(マイネオ)に乗り換えたから方法を教えるぞ - タコの卵


最初のうちはどうしようかなー?
安くなるのはいいけど電話したりいろいろ時間かかるなぁ
と思いながらシミュレータでどれだけ安くなるのかみながら先延ばしにしていた。


料金シミュレーション|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

 

格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】


今乗り換えてもまだ安いからブログを読んだ時に即決すればつまずくことも全くなかったんだ。
トータルすれば安くなったし、不便も無いからmineoに乗り換えて良かった!
乗り換える時に注意したほうがいいことを挙げていくよ。


注意1
即日乗り換えの敷居が高い!!!!

いろんな家電量販店に行けばエントリーパッケージが買えるからカン違いしてたけど、
新規契約は特定の店舗じゃないと受け付けてくれないから
当日に乗り換えるには来店予約しておかないと受け付けすらしてもらえない。
家電量販店の店員によっては新規契約出来るかどうかも把握していなかったりするから更に注意が必要になる!

私もエントリーパッケージを注文するだけしておいて店舗に行けばいいかな?と思っていたら
mineoショップで当日の受付が終了していて乗り換え月が1カ月延びてしまうことになった。
乗り換えようと思ったらアグレッシブに行動した方がいいと思うよ!


注意2
乗り換える連絡は計画的に!!!

即日乗り換えが難しいことがわかったのでWebで申し込みをすることにした。
mineoにWebで乗り換えるにはMNPの予約期間が12日以上残っていないとダメなので予約したら2日以内で申し込まないとね。
キャリアによっては日割り計算しないで月額料金が全額かかっちゃうので月末まで引っ張りたいところ。
私の場合は前回の乗り換え2倍キャンペーン締め切りギリギリの9日に申し込んで20日に切り替えになった。
新月じゃなかったら月額料金+MNP予約料金+解約金がかかることに。
エントリーパッケージがなかったらmineoの事務手数料が必要になるね。
今回は2回線同時だったから手痛い出費になっちゃった。。。


この注意1と2は逆に自分でコントロールできる部分だったりする。
私は紹介2倍キャンペーンをやりたかったから9日に申し込みしたけど、
こだわらなければいつでも申し込める。
気をつけるのは申し込みが完了したらSIMの交換をしなくても10日後にはmineoに切り替わるってこと!
月の頭に申し込んで月末まで置いておくことは出来ないから15日ぐらいにやるのがムダがないかな?


注意3
契約毎にクレジットカードが必要!!!

当たり前なんだけど、契約毎にクレジットカードが必要なので乗り換える前の名義を自分にしておかないと乗り換えはできないよね。
うちのかみさんの名義が私になっていたかわからなかったのでわざわざショップまで行くことになってしまった。
前回乗り換えた時に一緒にまとめていたから無駄足になったんだけど。


そもそもクレジットカードを持ってないって人は新しく作らなきゃになる。
マイルとか永久ポイントとかあるけど、私もよくわからないから楽天カードを勧めておくよ。
簡単に作れるし、貯まるのが楽天ポイントだから使いやすい。
楽天市場の買い物も+3倍になるから良いよね。

 

https://limited.rakuten.co.jp/invitation/campaign/card/l/welcome.html?inv=n85SZOE9qswnfujAAkOk0Q==

 

注意4

乗り換える機種によってはテザリングが出来なくなる!!!

今回はもともと使ってたiPhone6をそのまま使うことにしたんだけど、aプランのiPhone6テザリングが使えません!
モバイルデータ通信のインターネット共有を使っていない人は何も問題無いのだけど、タブレットと2台持ちとかの人はちょっと困るだろうな。
iPhone7やandroidスマホなら大丈夫みたいだから今持っている機種を確認してね。


注意することはこれぐらいで、良かったことも書いていくよ。

良い点1
事務手数料が無料に出来るかも!!

注意の中でも書いていたエントリーパッケージ。
コレがあれば事務手数料が無料になる!
実はAmazonで1000円ぐらいで買えちゃうんだよね。

 

 

 

 

それだけで3000円の事務手数料が1000円になる!
紹介キャンペーンを使えばAmazonギフト券1000円分がもらえるから実質タダ!
今なら紹介2倍キャンペーンで2000円分のギフト券がもらえちゃうから乗り換えるだけで1000円お得に!!!

 

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

 

と言う話もあるんだけど、最初に1000円分ポチらないといけないよね。
もしかしたらAmazonでポチらなくてもエントリーパッケージが手に入るかも?

実はmineoを長く使ってるユーザーにエントリーパッケージを配布するキャンペーンがたまにあるんだって。
友達がmineoユーザーだったら余らせてる可能性があるよね。
さらには知らない人に紹介キャンペーンの登録と交換条件でもらうことだってできる。
こっちは無視されるほうが多いだろうけど。

少しでも安く済ませたいならmineoはアドバンテージがあると思うな。


良い点2
余ったデータの繰り越しができる!!!

私はauユーザーだったんだけど、契約が5Gプラン以上じゃないとデータの繰り越しができなかった。
しかも、繰り越し分には1ヶ月の有効期間しかない。
それに繰り越しても最初に基本のデータから使われて、繰り越した分は後から使われる仕様になっていて
繰り越した翌月は基本データ分しか使えない状態だった。
それが、mineoなら3Gのプランでも繰り越しできてるし、繰り越した分から使ってくれるから毎月毎月余って繰り越しがある感じでストレスが無いよ!


良い点3
知らない人ともデータを分けあえる!!!

mineoユーザーのためのページ マイネ王ってものが用意されていて
そこに登録するとユーザー全員で余ったデータを入れたり出したりできる機能が使えるようになる。
私は自分で回せてるから使ったことが無いけど、足りなくなったらそこからもらっても良いんだって!
もちろん余った分は返してあげるとみんなが喜ぶんじゃないかな?


良い点4
安いけど使い勝手は変わらない!!!

auから乗り換えたけど、普通に使えるし不便を感じないから安くなって良かったね!
なんならデータの繰り越し出来るからより使いやすいなったかも!!

良い点5
キャリアアドレスは無いけどmineoアドレスはある

キャリアアドレスが無いって脅されていたけど、mineoアドレスがあった。
gmailとかフリーアドレスで十分だけど、フリーアドレスじゃダメ!
って言われる時に役に立つのかな?


今はLINEだったskypeだったり無料で通話できちゃうから
キャリアにこだわらないで料金を安くしたい人にはオススメだね!

 

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】


へばな!