どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

改札の小鳥さん

どうも、こんにちは。祥です。

 

この間、子どもたちと電車に乗って出かけることがありまして。

改札を通るたびにピヨピヨと何やら鳴き声がする。

 駅で小鳥さんを飼っているのかと見渡しても姿は無い。

今まで気にしたことは無かったけど、確かにピヨピヨ鳴いている。

なんだろう?と様子を見ていると、どうやら上の子が通るタイミングで鳴いているようだった。

下の子になくて、上の子にあるものと言えば小人料金のキップだった。

なるほど!小人が通るたびにピヨピヨ鳴くようになっているのか!

 

仕組みがわかると小学生らしき子どもが通ると鳴いていることにすぐに気がつく。

駅員さんに向けたものなのか、周りの大人たちに向けたものなのか、それとも改札を通る子どもに向けたものなのか知らないけど面白いデザインだね。

 

 

へばな