どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

タイジョウホウシンってなんですか?

どうも、こんにちは。祥です。

 

近頃何やら背中がヒリヒリしてきた。

なんか痛いなぁと思いながら市販の風邪薬を飲んでいた。

GW中は遠出したし最近は暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい環境が揃ってたし、

普段熱が上がる前が似たような感じがするからそれで大丈夫だろうと思ってた。

 

ところがいつまでたっても良くならない。

熱は上がらないし、咳が出ないかわりにヒリヒリも治らない。

終いには、赤い発疹が出てくる始末。

コレは流行りのはしかなのか!?と恐怖しながら次の日病院に行ってみた。

 

先生との問診で早速見てもらうけどわからない。

発疹自体は寝て起きたら収まってたので背中の確認用に撮った画像を見てもらう。

タイジョウホウシンかと思ったけど発疹自体の大きさがかなり小さいらしい。

聞きなれない言葉に困惑していると症例写真を見せてくれた。

帯状疱疹は子どもの頃にかかった水疱瘡の菌が神経の根っこに忍び込み、

免疫力が落ちてきた時に皮膚に戻ってきて発疹が出るみたいなものらしい。

発疹も大きめなものがまとまった範囲で出てくる。

ヒリヒリする痛みが続いて発疹が出たので帯状疱疹を疑ったけど、正直わからないと言われてしまった。

3日分だけ薬出して見てもいいけど、とりあえず痛み止めだけ出しておくので発疹が出るようだったらまた来てとロキソニンもらって帰ってきた。

 

痛みが強い時はロキソニンを飲みつつ、治らないなぁと過ごして2日後、

胸に症例写真で見た感じに発疹が出てきた!

 

 

 

急いで病院に行くと、

 

 

 

なんと休診日!!

 

財布の中の診察券を探してみると近くの病院は開いているようだった。

皮膚科もあるところなのでむしろ都合が良かった。

問診票に帯状疱疹と書いて受付に出すとすぐに看護士さんに発疹の状態を確認される。

看護士さんも納得の症状らしい。

出ている発疹がかさぶたになって剥がれるまでは人に水疱瘡が感染るみたい。

残念ながらうちの子どもたちは水疱瘡の予防接種受けてないのでこれから気をつけないと。

 

最近薬をもらうことが多いから、今回はTポイントが貯まるウェルシアに処方箋を持って行くことにしてみた。

ついでに買い物しながら待てるし便利だよね。

買い物が終わって薬をもらいに行くと5000を超える支払いが!?

財布の中を空っぽにしてなんとか足りたんだけど、

そんなにかかると思わなかったのでお菓子とか余計な買い物しなきゃ良かったよ。

ウィルスを殺す薬が高い上にジェネリックが置いてなかったのが原因みたい。

病院に併設されてる調剤薬局ならあったのかなぁ。

ジェネリックなら約半分の値段みたいに書いてるサイトもあったから

50ポイントのために700円ぐらい多く払った感じ。

 

毎日ちゃんとと飲まないと、後遺症で痛み止めを飲み続けることになるようだし。

痛みで歩き方もおかしくなるからしっかり治していこう。

 

 

へばな