どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

パンデミックのおかげでコロナの危機が分かりやすい

どうも、こんにちは。祥です。

 

WHOから新型コロナはパンデミックに分類されると明言されましたね。

少し前から私がボードゲームに興味を持ちはじめて

買っていた中に『パンデミック』があった。

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

それまで買っていたのはプレイヤー同士で競って勝者を決めるゲームが多くて

子どもたちが負けると不機嫌になってやってくれなくなることがあるんだけど、

パンデミックはプレイヤーが協力して病原菌を倒して世界を救うゲームなので一緒に遊んでくれることが多かった。

 

世界中の都市に病気が流行りはじめて、

プレイヤーが病気に対応するカードを

5枚集めて特効薬を4種類作ることが出来たら

プレイヤーの勝利で世界は救われた!

ってゲームだけど

同じ都市に病原の4つ目たまるとパンデミックが発生!隣の都市に病気が拡散!!

隣の都市も3つたまってたらそこでもパンデミック

油断してると1回のパンデミックで世界が滅亡するから

今回のコロナの話も最初の頃から怖い怖いって気をつけていたなぁ。

 

手洗い、うがい、顔洗いを忘れないでね!