どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

明日はどっちだ

今日ではない日の話なんだ

その日は終電近くまで仕事があった
地下鉄と私鉄ならもっと遅い電車でも帰れるのだけど、
貧乏性なので高い最寄の私鉄は使わずにバスとJRを乗り継いでなるべく

安くなるように仕事に行っている
最終バスに乗れるのか経路検索してみると
ちょうど最終バスに乗れる電車が来るみたいだった
市ヶ谷のホームでイヤホンを装着しながら
総武本線の千葉方面行きを待っていると
「まもなく〜」のアナウンスが聞こえ黄色い電車が到着する
颯爽と乗り込みむと席の譲り合いをしている女性2人がいた
原因となっている空席に座り不毛な争いを解決でき、独り満足しながら
月がきれいのアルバムを聴き始める
「次は〜四ツ谷四ツ谷〜」
(うんうん、これで最終バスに間に合って帰れる。よかったよかった)
これが東京に出てきて6年経つ私の感想である

お気づきの方も大勢いると思うが、反対向きの電車に乗っているのだった

そんなこととはつゆ知らずキャンディクラッシュで遊んでいると
「新宿〜新宿〜」
(?)
まだまだ遊ぶよー
「中野〜中野〜」
(??)
それでも遊ぶよー
「次は〜阿佐ヶ谷〜阿佐ヶ谷〜」
(!)
これ逆向きに乗ってますやん!
果たして家に帰れるか不安になりながら経路検索を始める
地下鉄+私鉄の終電と最終バスは無いけどJRの駅まで帰れる経路が表示される・・・
(まぁいいや、歩こうっか)
終電の到着時間を考えて歩いても同じぐらいだろうと高を括りJRの駅を目指す
中央線の快速に乗り込み無駄にやってきた中野、新宿、四ツ谷を通り過ぎ御茶ノ水で各駅乗り換え到着しました最寄り駅(JR)

駅に着いたら早速wifiスポットで経路検索
だいたい1時間歩くみたいだな
Podcastで帰路のお供を選んでいたら
アマゾンプロダクツ遊びのラジオの聞いてない更新分があった
時間も58分でちょうどよかったのでてこてこ歩き始める
経路検索したものの充電が心許ないので記憶を頼りに歩きながら
鮫島さんと筆川さんのやりとりを聞いて思わずニヤニヤしてしまう
今回はファミコン通信通信だったけど、
FEが好きだからリンカーンvsエイリアンが気になったぐらい
リンカーンって大統領のリンカーンなのかなぁ
聞き終わった所で最寄のバス停に到着
1.5倍速で聞いてるから40分弱ぐらいで着いたのかしら?
検索が最寄駅に指定してあるから時間が長く表示されてたんだな
そこからは自転車を回収して0:20に無事帰宅

 

電車の向きを確認しないと家に着くのが明日になるお話