どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

持ってないから言える話

ちょっと前のニュースで日本の国債がまたランク落ちたらしい
よくわからないけど借金は増えるけど買い戻す価格を上げないと買ってもらえなくなるのかな?
 
日本の国債は国内でしか発行していないんだから徳政令でもしてしまえれば楽なんだろうな
赤字部分が無くなれば返済に充ててた予算が別なことに使えるわけだし
これからの国債は正常に管理されて
それこそ増税しなくても良くなるわけだよね
まぁ、それは昔の日本が将軍様って独裁者が居て鎖国してたから出来たわけで
今やるとデフォルトだなんだって言われてそれこそ国債のランクが底辺まで落ちるだろうし
また徳政令されたら大変って買う人が激減しちゃうからできるものじゃないんだろうな
国債持ってる人が「自分が持っている国債はただの紙です」宣言してくれたら丸く収まるのかわかんないけど
わざわざ資産を残そうと買ったものを手放すことなんかできないよね
誰だって自分が損するのは嫌だし私だって国債を持ってたらこんなことは絶対に言わない
 
一瞬だけ悪の秘密結社が日本を支配して「今までの国債は紙になる」宣言しないかなと妄想してみる