どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

うちのかみさんとの戦い

うちのかみさん

 
家内、妻、奥さん、嫁など呼びかたはいろいろあるけれど
文字にすると書いてて気恥ずかしいので
ブログの中では刑事コロンボの呼びかたを使わせてもらってる
 
 
うちのかみさんなのだが昔から絵を描くのが好きだった
絵画ではなくマンガやイラストの類である
私もマンガやアニメが好きだし
愉しんでいるのならやってもらったほうがいいに決まっている
 
 
中には
 
そんな趣味など断じて認めん!!
 
という旦那さんも居るらしい
自分の持っているカテゴリーに無いものは
存在しないと思っているタイプなのだろう
 
 
あなたが認めなくても、奥さんは隠れてやってますよ
隠れてやらないといけないストレスを強いるぐらいなら
認めてあげたほうがお互いにしあわせになれますよ
 
 
そんなうちのかみさんが去年にマンガを描き始めた
マンガを描くにあたって新しいPCが欲しいとおっしゃる
 
買うのは良いのだが、何処の出費を抑えるのかが問題になるし
マンガを描きっぱなしで子どもたちを放置されるのは困るなぁ
家事全般は女の仕事!!とは考えていないが
やってもらえたほうが家計は助かる
主に食費的な意味で。
 
私は毎日野菜炒めでいいと思っている
しかし残念なことに野菜の方が高かったりするし
毎日だと飽きると文句を言われるのだ
かと言って外食してしまうと更に高くなるので
作ってもらったほうがありがたい
しかも、美味しいしね
 
 
そんな訳で、
自分の趣味に使う額を減らすことと
家事に支障が出ないようにちゃんと12時には寝ること
を条件にPCを買った
 
 
最初のうちはマンガを描く勝手も分からないし
PCを買ってもらった直後な事もあって
約束は守られていた
 
 
しばらくするとSNSで出会った人たちと交流が始まり切磋琢磨し始める
 
こうなってくると
 
約束は守りたいけどみんなと一緒がいい!
 
ってな具合にちょくちょく約束を守らなくなってくる
それでもお伺いを立ててくれていたので許容していた
 
 
そうした中で、ちょくちょく〆切があるマンガやイラストを描くようになり始めた
 
そうなると
 
約束は守らなくても大丈夫だったよね!
 
と言わんばかりに徹夜する事も出てくる始末
 
そんな生活をしていれば、
朝起きれることも少なくなり、
作ってくれていたお弁当も無くなってしまった…
 
終いには、
遊びたい子どもたちを邪魔扱いする
 
その様子を見れば厭言も言いたくなって
したくもないケンカをする羽目になってしまうのだ
 
 
それでも大きな山場を越えたらしいうちのかみさんは平常運行に戻りつつあるように思えた
 
が!
 
またもや大きな〆切のあるマンガを描くことになる
私も描いていいと言いました
 
確かに言いましたが!
私が夜更かししてるから自分も起きてていいと思うのは間違ってると思います!!
 
 
守られない約束と
終わらせようと思っていない様子に
イライラしてひどい嫌味を言ってしまった
謝らせたい訳じゃなく、現状を認知させようと思っていたので
本当にひどい言いようだった
ついカッとなってやってしまった
 
 
イライラがピークになる前に吐き出すようにしよう
お互いに譲り合っていかないとね
 
 
へばな!