どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

責められてもいないのに大きな声を出すのはやましいことがあるからだ

電車でセクハラオヤジに遭遇したって記事が上に来てたから読んでみた

 

 

ymrk.hatenablog.com

 

 
内容は読んでもらえればいいんだけど簡単に書くと
 
女性は肉体的に男性に劣っている不利な条件を持っている前提で
 
1.満員電車で女性の正面に位置どりし、寝たふりで電車の揺れのせいにしてキスしてやろうと思っているであろうオヤジがいた
 
2.注意したいが寝たふりをしている状態なので言い逃れされる可能性があった
 
3.過去に読んだ記事から訳わからない存在の標的になる恐怖も知っていた
 
4. 2、3の状況から見ているだけしかできなかった
 
5.駅に停車して女性が1度外に出たにもかかわらずオヤジが後をつけて再び女性の正面に位置どりした
 
6.車内の状態が若干動けるようになっていたので女性とオヤジの間に割り込む
 
7.2駅先で降りるため心配から声をかけるが気の利いたことが言えなかったので、
自分の思いが伝えられたか不安であった
 
8.一部の肉体的に有利な男性による恐怖によって
男性全体が恐怖の対象になる可能性もあるらしい
 
9.その中で少しでも味方になる男性がいることがわかってくれれば
男性不審になって生きづらい世の中にさせなくていいと考えての行動だった
 
 
そんな女性を守るための行動をしたことを記事にしていて
私なら実際に行動に移せるかなぁと思いながらコメントを眺めていたんだ
 
 
大体は女性からのコメントで
 
勇気ある行動ありがとうございます
その女性にも思いは伝わってますよ
 
っていうものだったんだけど
 
 
なぜか
 
真面目な俺が一番損をする
男だからって重いもの持たされる
非力な男はどうしたらいいんだ
 
 
とか
 
 
結婚するのも有利なくせに不利な条件はそんなことしか無いのか
 
 
とか
 
 
標準以下の見た目で権利だけ主張する奴もいるよな
 
 
なんて女性をバカにしているコメントが紛れていた
じっくり読みたいと思うものではないので
チラ見した内容に私の妄想が混ざって
全く違う内容になってるかもしれないが許してほしい
 
 
勇気ある行動をした人がチヤホヤされているのが気に入らないのかなんなのかわからないが
記事と全くかけ離れている内容を書く気持ちがよくわからない
 
 
これは私の妄想だけど、
たぶんセクハラオヤジみたいなことしたかったけど
やらなかっただけの痴漢予備軍の人たちが書いてるんじゃないかな?
 
 
 
第一、そんなコメント書き込む人間性じゃあ結婚なんてできるわけないし
それどころか女性に相手してもらえるとは思えない
私なら自分のことをバカにしている人と一緒に居たいとは思わないので。
 
 
それと1人で荷物が持てないなら女性にだって手伝わせたらいい。私はそうする。
 
それが出来ないなら自分自身が
「自分が男だからやらないといけない」と思い込んでるだけ。
それでカッコつけようと思って失敗するなら自分が悪いだけでしょ?
 
それを女性の責任に押し付けるのは頭悪いよね
 
 
 
男女差別はいつまでも無くならないのは
男性はいつまでも女性を差別するし
女性だって男性を差別するからだと思う
 
一方的に男性が女性を差別してるわけじゃないよ
圧倒的に男性側が差別してるとしても。
 
 
今の世の中、男性・女性の分け方じゃなくて
適材適所でやったほうがいいよ
それで自分が適してなかったら他の人と協力して補う努力しないと。
 
 
 
 
 
へばな