どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

テンションが上がるものって使いたくなる

見てるだけ、持ってるだけでもテンションが上がるものってあると思う

 

私は何織だったか忘れてしまったが伝統工芸の長財布を持っているがこの長財布がそうだ

f:id:pazu_sachi:20150412004607j:plain

本当は今すぐにでも使いたいと思っているものだが、

うちのかみさんが『もっと歳とった人じゃないと似合わない』とか言って使わせてくれない

そんなこと無視して使えばいいのだが、長財布もパンツのポケットに収まらなかったりするので使いにくい部分もある

 

そんなわけで今のところうちのかみさんの言い分を聞き入れて

10年前の誕生日にプレゼントしてもらった二つ折りの財布を今も使っている

その財布についても『ボロボロになっているので交換したら?』とプレゼントした本人が言うのだから面白い

思い入れもあるし、今の財布が再起不能になった暁には長財布を使おうと考えているので交換もしない

 

 

私はこういう伝統的なものが好きだ

それと同じようにシンプルでスタイリッシュなものも好きなのだ

 

そんなシンプルでスタイリッシュなアイテムを作っているSIRUHAさんという人がいるので知ってもらいたいと思い紹介する

siruha.hatenablog.jp

 

ひょんなことで私のブログを購読してくれたので

もてラジ村民かしら?と覗きに行くと

紙とペンの力を紹介している人だった

 

ただ紙とペンの力が優れていても使いたいと思わなければ意味がない

ダイエットにはスクワットが効果的だ!って何度言っても

ほとんどの人がやらないのを見てもらえば明らかだ

 

そこで持ち歩きたくなる手帳や紙とペンが持ちたくなるバッグなど

紙とペンが自然と生活に溶け込むことを考えたデザインのものがあればいい

そういうデザインのものをSIRUHAさんは作ってくれていた

 

システム手帳やちょっと贅沢なA4ファイルなんてカッコよくて

テンションがあがり手帳を持ち歩く習慣がなかった私にも

手帳を持たせる力が有りそうだ

 

残念なことに私には手が出せなかったけども。

 

 

それと、自分のところの商品紹介だけじゃなく

ちゃんと足りてない部分には『こういうものも有りますよ』と紹介してくれてるのがいい

 

siruha.hateblo.jp

 

 

紙とペンで思考の旅に出かけるのも楽しそう

 

 

へばな