どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

ちゃんと起きた夢を見ていたんだ

昨日は寝るのが遅かった

ちゃんと起きれるかが心配になりながらも
少しは寝ないと身体が持たないと思い眠りについた


朝、アラームが鳴り目を覚ます
私は4〜7分おきにアラームをセットしている
スヌーズ機能と合わせてアラームが鳴り続けるようにするためだ
そんな感じなのでまだ起こしてもらえると考えて二度寝してしまった

大体その後、3度目のアラームで目がさめる
そうすると最初に鳴り始めてから20分近く経っているが
間に合うようにセットしているので問題ない
隣の家の人には申し訳ないけれども。

それでもギリギリの時間なので
急いで着替えて歯を磨く
そのまま自転車に乗ってバス停まで走った



走ったところでハッっと気がついた




・・・私はまだ布団の中にいる!?


途端にトップギアで目が醒めた
明らかに寝坊している感覚がある
時計を見ると最後のアラームから40分過ぎてる!!!


急いで経路検索しなければっ!!


職場の最寄り駅まで出社時間の10分前に着く電車がまだあった!!
コイツはいけるぜ!


普段と全く違う経路なので出費は痛いが背に腹は変えられない



今度こそ自転車に乗って駅に急ぐ
歩くとギリギリなのに自転車だとだいぶ余裕でつけた

どうにか一つ前の電車に乗れないかな?と淡い期待を抱いたがそれは家を出た時間に発車したらしい
間に合ったのは遅刻しない最後の電車だった
来た電車はいつもより遅めの時間のおかげか
余裕で座ることができた

座ってしまうと寝坊してたぐらいなのでウトウトする
普段乗らない電車なので乗り換えも不安で油断できない
ウトウトしては目を覚ましウトウトしては目を覚ましで無事に乗り換え駅に到着

何処で乗り換えるか判らずにウロウロしたが、
どうやら降りたホームで乗り換え出来たらしい


次の電車はこの駅始発だったようで
ウロウロした遅れも気にしなくて良かった

そのまま来た電車には座れはしたが
座席の中程に位置することになった
そこから50分近く乗っていることになるのでまた仮眠する


そうすると船を漕いでたようで隣の人が離れていった
こうなるとウロウロした事を後悔したが
それでも寄りかかってガッツリ眠ってしまい
乗り過ごすよりは良いと考えておくことにした

そうしてなんとか
寝過ごすこともなく
遅刻することもなく
無事に職場に着くことができた


ちゃんと早く寝るのは大事


へばな