どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

謝る時はパフォーマンスが大事

今日、痛い失敗をしてしまった

マズイ事をしたことを自覚しているし
反省もしている
 
失敗したことは自分が1番わかっているので
気持ちは重いがうな垂れる事もなく報告していた
 
やはりそういう態度をとっていると
本当にマズイ事をしたと思っているのか疑われる
 
疑われると信じてもらおうと強気になるのが人間というものだろう
そうするともっと叱られるのだ
 
 
その点、
シュンとなって反省しているように見えるようにすると
失敗した自覚が無くてもある程度の説教で済む場合がある
 
説教の後で、
「いや〜、参った。説教長くて疲れたよ」
なんて仲間うちで話してたりして反省がない輩もいる
説教した方は圧倒的に有利な立場で相手を説き伏せられるから
相手が反省しているように見えればそれで良かったりする人もいる
 
 
やったことへの責任について自覚があるし
上司に説教されることが決まってるから
その時はちゃんと反省しているように見せよう
 
 
みんなも気をつけて
 
 
へばな