どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

最近のメダルゲームはスゴイ

てっちゃんさんのタコの卵で最強のメダルゲームが紹介されていた

 

tettyagi.hatenablog.com

 
 
この記事をみて私も自由にメダルゲームしたくなったので
子どもたちと遊ぶために預けているメダルを使って1人で遊ぶことにする
無くなっても子どもたちが遊べなくなるだけだしいいよね!
 
 
預けていたのは全部で97枚しかなかった
これだと大きなプッシャーマシンは遊べないなぁ
ああいうのは大量消費大量獲得が楽しい
たまに消費が少ない時でも大量獲得できることもあるけど
たまに過ぎるから今回は狙えない
 
 
そんなわけで子どもたちとも一緒に遊ぶ小さなプッシャーマシンにする
ピングーやロックマンエグゼどこでもいっしょといろいろあって悩んだけど
カプセルが2つ落ちかけていたドンキーコングにする

f:id:pazu_sachi:20150503002141j:plain

遊んでるお店はマシンの中にカプセルを3個入れていて
落とした数で20枚、50枚、100枚とメダルをくれるのでそれも狙えればいいと思ったのだ
 
 
 
これは投入したメダルが上から出てきて下の皿からメダルを落とすゲーム
二つある?と↑、←と→、真ん中下にあるバナナ3つがチェッカーになっているタイプ
バナナのチェッカーはミニゲームだけ使う
 
チェッカーに入ると真ん中の液晶でドンキーコングが横に動いたり登ったりする
上に登っていくとゴールがあって20枚払い出し+バナナルーレットがある
登ってる途中でバナナやチャンスアイコン、バトルアイコンを狙ったり
道中にパイナップルがいてそいつにぶつかると
2段落ちて集めたバナナも減っちゃうから
←、→を駆使してうまく操作しなきゃならないゲーム感が楽しかった
 
 
それよりも私がこの台で遊んでみて一番おススメするのは
ミニゲームが時間制限が無い!!ってこと
 
 
ロックマンどこでもいっしょの台でも遊んだことがあるけど
ボーナスのミニゲームが時間制限付きでミッションを要求してくるから
なかなか達成できないんだよね
その点、ドンキーコング
 
「バトルの勝敗がつくまで」
 
 
「液晶のドンキーが横から下に落ちるまで」
 
の制限だけで
ゆっくりチェッカーを狙って遊ぶことができる
やっぱり、しっかり狙える分楽しさは増すよね
 
 
その分、ミニJPやSJPを獲得するには条件が少し大変になっていると思う
 
バナナを10本集めろ→ミニゲームでクレストを獲れ×3セット
クレスト3つ集めた→SJPのチェッカーを狙え(ハズレは50枚)
 
だったり
 
バトルで4回勝つとミニJP獲得
(←、→チェッカー下にたまっているメダルが真ん中に落ちる)
 
だから。
それでもバトルに勝利するたびに50枚上から降ってくるからそれでもいいんだけど。
 
そんな感じで何回かバトルに勝ってたら最初に狙ってたカプセル1つと
下の段落ちてすらいなかったカプセルが落ちたからメダルはそこそこ動きそう
もうカプセルが狙えないと思ったので店員さん呼んでメダル50枚ゲットダゼ
 
 
 
そのあと遊んでみたのがこいつ 
 

f:id:pazu_sachi:20150503005550j:plain

 
 
何を隠そうこいつがスゴイと思った奴だった
 
何がスゴイってサオコンを振ってうきを投げて
魚がヒットしたら自分でリールを巻いて釣り上げるゲームなのですよ!
ボタン操作とかじゃなくて自分で体動かして遊ぶメダルゲームなのですよ!!
(腕だけだけど)
 
 
画像にでもわかると思うけど魚だって小さいのから大きいのがいるし
大きさで釣れやすさが変わってくる
3枚から7枚でさおのランクも選べて大きい魚にはやはり強いさおが良いらしい
他にもメダルを消費して必殺技を使うことができるので効果的に使うと魚をひるませることができる
 
私はこの日ノーマルロッド(3枚)で必殺技を駆使してグレートクラスを釣り上げることができた
初期装備で大物を上げた時はRPGの制限プレイに似ている達成感があった
 
ただこのゲーム、楽しいことは楽しいのだけど
リール巻きすぎて疲れちゃうんだよね。歳か。
 
 
用事があったから1時間ちょっとしか居られなかったけど
残ったメダル預けてみたら148枚に増えてたから良しとしよう
メダルあるうちはたまに遊びに行こう
 
 
 
へばな!