どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

子どもたちと話をする時間

最近子どもたちと会話をしてい無いことに気がついた

一緒にゲームをやったり、アニメや仮面ライダーを見たりする

それでも、ごはんを食べるときは静かに食べることにしてるし
朝起きたらなかなか着替えをしないことにイライラして怒り、
夜になったら寝る準備をしないことにイライラして怒り、
布団に入ったらすぐ寝ることを要求している

つまり、大人の都合を押し付けて会話をしていないことに愕然とした

テレビやゲームは子どもたちがみたい、やりたいと私にやらせるものでも
結局会話をするためのものではないのであまりコミュニケーションできてないように思う
子どもたちが自分たちだけで近所の公園に遊びに行くようになったので
休日も一緒に遊んだりすることも少なくなった
一緒に公園に行くと私と遊ぼうとして友達と遊んでくれないから様子をみるのも少なくしている

そういうわけで、子どもたちと一緒にいる時間が減ってきたので
これから意識的に子どもといる時間を作って話をしないとな


へばな