どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

青森遠征その5「4日目 お墓参り」

今日こそ墓参りとおじさんの家に向かう

 

朝から準備をして親戚が到着したので出発する

最初はお墓に向かう

子どもたちもちゃんと挨拶できたようで私も満足している

 

次はおじさんの家なのだが

私は初めて向かう家なので親戚の後ろを着いていくことになる

これが山の上に行かなければならないらしく

後からわかったのだが結構心の準備が必要だった

 

 

まずは平坦な道を進み海の方へ向かう

途中でわさおが有名な生干しイカのお店を通り過ぎた

予想外に車がたくさん停まっていて

本当にわさおは人気があったのだった

海沿いの道は混雑がひどいのでここから山道に入っていった

これが岩木山に登っていく道だったので

本当にぐねぐねと曲がりくねった上り坂ばかりだった

それでも無事おじさんの家に到着する

 

 

しかし、おじさんの家には最大の難所があった

坂道を登る直前に鋭角に曲がらなければならなのだが

曲がった先に大きな樹が立っていて必ず切り返さないと曲がれないようになっていた

軽サイズの乗用車で良かった

おじさんへの挨拶も終わり家に帰ろうかと思ったが

せっかくなので曾祖父の墓にも寄っていくことになった

そこから更に山に登って行くことになったのだが

その途中、猿に遭遇する

思いがけず野生の猿を見ることができて子どもたちも大喜びだった

 

3つの墓を巡ることが出来たのでお盆を満喫できた

 

 

つづく