どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

意外とあった梨の種類


私の家の近所には梨園がたくさんある
久しぶりに晴れたので子どもたちと散歩していると
梨の直売をしている様子が見える
いろんなところで今並んでいる梨は
豊水とかおり梨がメインだった
かおり梨なんて聞いた事が無かったので気になって足を止めてみた
かおり梨は黄緑色で梨にしてはかなり大きい
店頭には1Kgもある梨も並んでいた
食べてみると
シャクッとした歯応えはそんなに無いけど甘くて美味しい

他にはあきづき、豊水、南水が並んでいた
豊水はメジャーなやつであっさりした甘さが美味しい
あきづきはカタメの歯応えと強い酸味でサッパリする
南水は一番甘い梨らしくて食べてみると柿みたいな甘さがあってビックリした

他にも新高や幸水も看板には書いてあるから
少なくとも6種類は和梨があるんだなぁ
どの梨も美味しい


へばな