どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

IKEAのベットを組み立てて思うこと

保険金殺人事件の要因になった子どもたちの二段ベットが届いた

子どもたちは「さっさと組み立てろ!」言うのだが

さすがに腰を据えて組み立てないと大変なわけよね

そんな訳で休みの日まで待ってもらったのだった


朝起きてから早速ベットができているかを確認し

ベットを組み立てろ!と催促してくる

遊びに行っている間に組み立てますからと説得して組み立てを開始する


IKEAの家具を組み立てていつも思うことは

ネジ穴の組み合わせ方がバツグンだよね

板と柱のそれぞれに穴が空いていて

片方はネジをもう片方はネジ受けをはめ込めて固定する

釘や尖ったネジで新しく穴を開けなくていいから

同梱されている六角レンチが有れば大体完成する

大きなものでも小さなものでも同じ考え方でできているのは面白いよなー


それとは別にもう1つあって、

しっかり固定するために尖ったネジを使う場合があるけど、

その時用意されているガイドの穴は絶対に小さい!!

どんなに頑張って締めたところで必ずネジが浮いてしまう

ネジの頭が出ていたら危ないので

電動ドリルで穴を拡張したり深く掘ったりして

やっと奥までしっかり固定できる状態だ

これがなんとか改善されればストレスなく作れるんだけどなー



組み立ては面白いから良いけどさ



へばな