どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

視覚的なメーターって大切

今日は財布の中に現金を全く持っていなかった

それでもSuicaのチャージだけはたくさんあるし
ATMに行けばすぐ降ろせる状態なのであまり心配はしていなかった
そんな状態でコンビニに行くとSuicaで支払いをすることになる
いつもならガマンして買わないお菓子も現金が減らないことをいいことに追加してレジに持っていく
そんな私がフラフラと駅ビルに入って行ったのだ
駅ビルに入って行ったのは入り口から何やら美味しそうな甘い匂いがしたからだ
匂いをたどってたどり着いたのはケーキ屋さんだった
ショーケースの中にはアップルパイが並んでいる
ホールで売られたアップルパイは1つ1000円しなかった
安いなぁと思った私も流石にお金をおろして買いに戻るのはガマンした
ところが、レジの横に目をやると
Suica使えます」のポップが置いてある
その瞬間、

「1つください。Suicaで」

考える間も無く注文していたのだ
現金だけだと諦めていたものもついつい買ってしまう
Suicaに4桁チャージされていると油断して使いすぎちゃうなぁ

自制しなきゃだ


へばな