どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

お祭りが好きな日本人

何気なくバンキシャを見ていたらハロウィン特集だった

ここ最近、ハロウィンの時期を狙って外国人観光客が増えてきたらしい


どうやら大々的なコスプレイベントとして注目されているみたいね

元々は収穫のお祝いか何かのはずだけど、本来の宗教的な関わりが全く無いから

花見と同じようにただの風物詩として捉えられて受け入れているんだろうな

クリスマスだって子ども達にプレゼントあげてパーティする日でしか無いし。


それから去年問題になってたゴミポイ捨ては

イベント終了後にごみ拾いをする人や、翌日の朝にごみ拾いするグループが現れてしっかり綺麗にしていったみたいだし

それなら定着してもいいと思う


新しく外からイベント持ってきてお祭りにするんだから

地元のお祭りも盛り上げていってほしいなぁ



へばな