どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

ヒートテックは悪くない

ヒートテック以外の選択肢を提案するエントリーがあった

ヒートテックのデメリットについて並べし
そこを補えているスポーツインナーを紹介している

私自身ヒートテックを無条件で信頼していたところもあったので
そういう欠点があったのかと目からウロコだった
そう思う反面、コレで真似して不必要にヒートテックを叩く人たちが増えていくのかなと感じた
ヒートテック自体は悪くないのにヒートテックより暖かく感じるものを並べて格下に落とすのだろう

最初のスタート地点である普通の肌着に比べてちゃんと効果が出てるのに
自分が選ばなかったという理由だけで人が選んだものを否定し、更には自分の勢力に吸収しようとする
コレもみんな一緒教なんだろうな


ヒートテックが流行った時に本当に暖かくなるのかをちょっと調べたことがある
昔調べただけなので今はもっと進化しているのかもしれないが、
ヒートテックには2種類の糸が使われていた

1つはマカロニのように糸の中が空洞になっている
この空洞のおかげで重ね着しなくても空気の層が作れるのだ

もう1つは水分に反応して発熱するものだ
こっちの糸は星型のような形をしていて表面積を広くして水分を吸収しやすくしている

ヒートテックは科学的に暖かくなるように作られているのだった

ちゃんと暖かくなる構造をしているので叩く必要はなくて、
汗をたくさんかいて乾きにくいから寒いというのは着る人の体質によって変わるものだし
自分に合わないからって他の人に合わないわけじゃない
重ね着が嫌じゃない人だっている。
私が嫌じゃないから少なくとも1人はいる

今はまだヒートテック使ってる人の方が圧倒的に多いんだからね!


へばな