どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

iPhoneが流行りの蜘蛛の巣壁紙になったのでDIYしてみた結果

どうもこんにちは。祥です。

 

この前急いで走っていたら、ズルッと滑って転んでしまいました

iPhoneを持ちながら走ってたので投げ飛ばさないように握りしめると

そのまま地面に叩きつける結果に…

 

f:id:pazu_sachi:20170131131011j:image

晴れて蜘蛛の巣壁紙になりました

 

f:id:pazu_sachi:20170131131054j:image

よくよくみてみると液晶は無事なよう

サポートは切れているから高いし、修理に出しても正規保障 は受けられなくなる

それならば、とせっかくなのでDIYをしてみましょう!

 

用意したのはこちら

 

f:id:pazu_sachi:20170131131342j:image

 

ガラスパネルと

 

f:id:pazu_sachi:20170131131434j:image

 

工具たち

 

youtubeを参考にバラして行きましょう

f:id:pazu_sachi:20170131131803j:image

外したネジは順番に貼り付けて行くとわかりやすい

って言ってて目からウロコだったね

 

f:id:pazu_sachi:20170131132010j:image

本体パーツと画面パーツを無事に分離出来ました

 

ここまでバラして動画を見てたらどうやら液晶付きパーツの交換方法だったらしい!!

それに気づいた私は急いで画面を付け直した

 

無事に一体化したiPhoneを起動してみると…

 

 

 

 f:id:pazu_sachi:20170131132355j:image

 

ファッ!?

 

 

いやいやいや、チョット待ちなさい

どっかコネクタが外れてるだけなんでしょ?

今付け直したばかりの画面をもう一度剥がすハメに

 

 

f:id:pazu_sachi:20170131132630j:image

 

予想通りというか、予想以上でコネクタをつけるときにテープを噛ませてしまったらしい

原因があって本当に良かった

 

液晶とガラスを剥がす作業が必要なので画面は外したままで行きます

 f:id:pazu_sachi:20170208090839j:image

 

ガラスが割れている隙間から徐々にピックみたいな工具をねじ込み 隙間を広くしていく

かなりぴったりくっついて思うように広がらない

グイグイ、グイグイ押し込んでいくと不思議な手応えが!

 

f:id:pazu_sachi:20170208090813j:image

 

残念なことに液晶を壊してしまいました。。。

 

f:id:pazu_sachi:20170208091023j:image

 

本体が生きていてもこのままじゃ使えないので急いで液晶付きの画面パーツを注文

続きは画面パーツが届いてからになりますよ。

 

自分でやるのも良いけど自己責任なことを実感するなぁ

 

続く