どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

駆け込み乗車はおやめください

帰りの電車

仕事から帰る途中踏み切りを渡らないといけない
離れたところで閉じてた踏み切りが開いた
これは閉まるかなぁ、急ごうかなぁ
って考えたところで遠くの方から
・・・カンカンカンカン
と聞こえてきた
急いで走り出したら目の前の踏み切りも鳴り出した
そこそこ距離もあるので諦めたけれど
走り出した手前、立ち止まるのも恥ずかしい
幸い、開かずの踏み切りもどきのため迂回の地下道が通っている
そちらに降りて急いで対岸に出ると次の電車が迫っていた
走ってよかったなと思いながらホームで待っていると
同じぐらいのタイミングで会社を出た職場の人が歩いてくる
一部始終を見られていたらしく、一言
「あんなに走らなくてもよかったね」
うわぁああああああああと叫びたいぐらい恥ずかしかった
恥の上塗りになるから堪えたけども。

やはり電車には余裕を持って乗るべきだな