どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

飲み会を入れると残業になるオカルト

今日は前に一緒に働いてた人たちと久しぶりに飲む予定を立てていた

先週、今週の感じだと余裕で定時上がりになるはずだったのだが
昼頃に案件を一つ任された
案件自体は面倒なことはなくて、
手順通りに操作した時の動きを検証して報告するものだった
 
しかし、いざ検証を開始すると
手順を実施する設定が作られていない
アレやコレやいろいろ資料を見てなんとか設定が完了した
 
やっとの事で検証をやって問題が起きないことが確認できた
後は報告するだけなのだが、どうも腑に落ちない
検証手順とにらめっこするうちに
「この検証って同じものが2つ繋がっている必要があるじゃない?」
って結論にたどり着いた
 
検証するために1つしか用意していなかったので
他の人に無理を言ってなんとか貸してもらう
借りるまで時間がかかったし、借り物だったのでまた設定を作るところから始まった
この時点で残業が確定する
 
1つだけの検証は問題無かったし、設定も一度作ったものだ
時間はそれほどかからないと高を括っていた
ところがどっこい、
設定を作っているにも関わらず検証したい手順にならない
怪しい部分を片っ端から変えてみても検証ができない
 
焦る私に着信が!!
案件もらった時にちらっと
「連絡しておこうかな?」と考えたのだがしなかったことを後悔した
電話に出てもうしばらく待ってもらうようにお願いして検証に戻る
 
にっちもさっちもいかなくなった私をみかねて職場の人が
「約束あるんだろ?後はまかせて帰りな」と言ってくれた!
私が女性だったら惚れてるね!!
 
後ろ髪を引かれながらも後をまかせて帰った
予定がない時は仕事もないのに、
予定を特に飲み会を入れておくと8割残業になる
しかも当日中とか次の日に回せないような奴で…
 
オカルトなんだけど
予定がある時に仕事もらったら連絡するようにしよう
 
 
へばな