どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

やんなきゃないこと

世の中ではセンター試験がやってたらしい

どうやら今年から選択科目毎で試験会場が変わる方式になったとか

試験問題の間違いを無くすために考えられたそうだ

もちろん、試験会場を間違えると試験は受けられない

一部の予備校の先生が「試験問題の取り違えるリスクを受験生にすり替えただけだ」とか言っているようだ

でも、それって自分はもちろん家族や先生が協力してサポートしてあげれば済む話で

一部の生徒は復習する「時間増えた、ラッキー」って思うだろうけど


モチベーションを高めて臨んだセンター試験当日に

「問題間違えたんでまたやらせてください」って言われて集中力が切れてベストパフォーマンス出せないより断然いいと思う


社会人になって資格試験受けようと思ったら自分で会場まで行かなきゃないんだから

これから社会に出る若者たちにはそれぐらいでもいいんじゃないかな?


私も近々試験受けるから時間間違えないようにしなければな

その前に試験勉強やんなきゃないんだけどさ