どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

弘前さくらまつりに行きたい

そろそろこいのぼりが似合う暑さになってきたけど

弘前公園はこれから桜祭りなんだよ

 
そんな弘前公園なんだけど日本最古の桜の樹があると聞いた
 
 
そうだったかなぁ?と思い出したら確かに見たことがある!
立て札付きで柵に囲われて少し離れたところにたってた
あんまり花がついてなかったと思うけど
今思えば渋い感じで趣があったのかなぁ
 
 
古い桜も良いけれど普通の桜も普通に綺麗だから桜祭りの時期は好きだ
 
弘前公園の桜はりんごと同じ剪定方法をしているとかで
高さはあんまりないんだよね
その分見上げる角度が低くい位置に花が咲いていて
その樹が並んでいると一体感がある
 

f:id:pazu_sachi:20150426034426j:plain

(4,5年前の写真だけどカップル多いな・・・)
 
 
初めて東京で桜を見たときはひょろ長でスカスカしている印象を受けた
地元のひいき目もあるかもしれないが、一度見てもらいたいなぁ
 
 
 
 
桜祭りと言えば真っ黒のコンニャクおでんも有名になってる

f:id:pazu_sachi:20150426034616j:plain

食べても塩辛いことは無いんだけど、とにかく真っ黒になっている
コーラで染めてるとかなんとか噂もあったけど
定番だからなんとなく食べてしまうものの一つだ
 
 
 
あとは地元のアップルパイがおいしい洋菓子店や珈琲店の屋台に
窯元の屋台もあって桜見るだけじゃなく期間中の散歩は結構楽しめる

 

窯元 四ツ谷窯の屋台ではこんなものがあった

f:id:pazu_sachi:20150426034723j:plain

素焼きのビアマグ
 
 
 
ビアマグの釉薬をかけてない素焼きの状態だから
きめ細かい泡がたつそうだ
実際に爪楊枝が立つのも見せてもらった
 

f:id:pazu_sachi:20150426034709j:plain

 
 
私はビールを飲まないから泡立ちがビールに与える影響が分からない
これはぶたおさんやまつぞーさんに送って意見を聞かせてもらいたいぐらいだ
ガラスと素焼きで炭酸の抜かせ具合の使い分けとかできるのかな?
 
 
私が見たときは四ツ谷の屋台があるは辰巳櫓の近くだった
 

f:id:pazu_sachi:20150426035826j:plain

f:id:pazu_sachi:20150426035840j:plain

f:id:pazu_sachi:20150426035907j:plain

f:id:pazu_sachi:20150426035853j:plain

焼物のボタンとか面白い

 
 
 
今年は外堀が満開で既に散り始めてるとからしいが
散りかけの桜吹雪はとてもキレイだし
散った後の花びらの絨毯だって素敵なものだ
 
桜がこんなにみんなに好かれているのは
散った後の花びらが黒くならないからだって聞いたことがある
言われてみれば、踏みにじられない限りきれいなピンク色を保っている
 
たとえ花が散ってしまっていたとしても
そこから緑が萌えだす感じは気持ちがいい
 
 
 
 
最近桜の時期に帰ってないなぁ
 

www.hirosakipark.jp

 
 
 
へばな!