どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

相当ビックリした

会社からの帰り

電車の乗り換えで駅のホームを歩いていた
イヤホンをしてスマホをチラ見しながら歩いていたのだけど、
目の前から来る人に呼び止められた

ヒゲを伸ばしてみたけど声をかけられやすいのは変わらないのか。
いつものように道を聞かれるのかな?
電車の方向はよくわからないんだけど。

なんて考えながらイヤホンを外して話を聞いてみる
しっかりとした身なりで化粧もちゃんとしているおばさまだったのだけど、
話す内容に愕然とした



おばさま「少し寒いので、手袋を買いたいと思っているんですけど、
手持ちが無いので買えないんです。
千円でも5千円でも頂ければと思うんですけど。」


丁寧なカツアゲ?
貢がせようとかそういうことなの?
普通の人が通りがかりの他人に
普通に金銭を要求することってあるんだね

私も手持ちが無いと言って断ったのだが、
私は何も悪く無いのに罪悪感を与えるやり口が悪質だと思う。


みんなも気をつけて。


へばな