どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

ブーストビーストが好きすぎて困る

前回紹介したブーストビースト

 

BOOST BEAST  爽快!!ドバドバパズル

BOOST BEAST  爽快!!ドバドバパズル

  • OBOK AIDEM inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

最初は子どもたちが好きで先のステージに進めるための星集めでやらされていた
さすがに大人の方ができるのを理解しているので
通勤中や自分たちが寝てるときにクリアしておくように命じられる
パズルは好きだし、子どもたちも喜ぶので
比較的ポジティブにゲームに臨む
 
最初のうちは他のパズルにありがちな
隣接パネルを消すと一緒に消える石や
同じ色で揃えて助けてあげる捕まっている動物たち
が出てくるだけだった
 
しかし、ブーストビーストは動物たちを消すのが目的ではなく
ゾンビと戦っているのを忘れてはいけない
 
 
上のパネルを消さないと消えない毎ターンゾンビが増える紫の沼!
消すまでゾンビが無敵になるドクロストーンが出現したんだ!!
 
それにゾンビに対応した色の動物を消さなきゃいけないジレンマが合わさって難易度が上がる
この辺で子どもたちと同じようにブーストビーストが楽しくなってきた
 
 
さらには石に囲まれたドクロストーン、檻に囲まれたドクロストーン、
離れ島にあるドクロストーンなんてボムをしっかり作らないとクリアできないステージも出てくる
 
そして、檻に入っているのが動物たちだったらいいのに閉じ込められたボムたち…
こいつらを助けるためにはやっぱりボムを当てないと檻があかない
 
そんなこんなで難易度が上がっていって2回消さないと消えない石やドクロストーン
さらには3回消さなきゃ消えないところまできてもうネタ切れかと思ったんだ
 
 
 
 
そしたら、揃えたらゾンビが増えるゾンビパネルが登場した!!!
 
 
 
消したらゾンビ増えるし消さないと邪魔になる
下手に残すとゾンビパネルが大連鎖でかなりピンチな状況になったりする
適度に処理していかないと大変なことになる
 
 
それだけだと思っていたら動物をゾンビに変える死神まで出てきた
 
早くボム出て倒さないとゾンビだらけで全然勝てない!
そのボムすらゾンビに変えるとかどうなってるんだ…
死神コワイヨ
 
 
2回消さないと消えないドクロストーンが出たところで子どもたちはクリアできなくなって
下のステージをやるようになってしまった
それでもわらわら出てくるゾンビをわらわら呼び出した動物たちがやっつけていくのは面白いようで楽しんでやっている
 
 
お邪魔ギミックだけじゃなくエリアBOSSも倒すのが難しくて
登場した最初のターンはたくさん消してもBOSSに攻撃が届く前に
動物たちが全滅させられるから少しだけ揃える
とか戦略を考えたり
ゴリ押しでギリギリの戦いをしたり白熱する
 
もうすぐ次のステージが追加されるのでそれまでにクリアしておかないと!
 
 
へばな!