どこかを示す羊

とりあえず続ける雑記なブログ

私がセルフブクマを避けるようになった理由

  • 皆さんはセルフブクマ、通称セルクマというものをご存知だろうか?
実は自分自身の記事もブックマークすることができるのだ
自分の記事を自分(セルフ)でブックマークすることをセルフブクマと言っていると認識している
 
ブックマークの謎についてはもてラジ過去放送のこの回で紹介されているので私は広めないことにする
 

moteradi.com

 
 
もてラジを聞いたと思って話すがセルフブクマには壮絶な効力をもたらす可能性を秘めていることはご理解いただけただろう
聞いてない人向けに簡単にいうと書いた記事が2倍に増殖するようなものだ
 
 
そんなバイキルトのようなセルフブクマだが
諸刃の剣であることがこの記事を読んでわかった
 

 

www.usamofu.com

 

 
 
ブログを非公開にしていない限り、記事を書いているということは
 
 
自分の記事を見て欲しい
自分の主張を聞いて欲しい。
認めて欲しい!
自分色に染まれ!!
私を見て!!!
 
 
などの承認欲求、征服欲求が少なからずあるに違いない
アフィリなどで稼ぎたいから記事を広めたいなんて人もいるだろう
 
そんな感じで記事をたくさんの人に見てもらうためには
記事が色々な場所に露出してる方がいいに決まっている
 
セルフブクマはどうやらその可能性をひとつ潰してしまう恐れがある
それも、とても強力な場所に出る可能性をである
 
注目のブログになってみたい気持ちはあるにはあるが
今のところは、もてラジ村の皆さんが見てくれているからとりあえずはいいかな?とは思っている
 
それでも、セルフブクマに対して完全に避けてるわけじゃないが
二の足を踏んでしまうようになったのは事実なんだよなぁ
 
人の欲望ってコワイね
 
へばな